自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年10月31日金曜日

一日一生

部屋を片付けていて気がついたこと。

後で読もうと思った本
後で目を通そうとした書類
後でまとめようと思った文章

これらが溜まっているのである。

一度に多くのことはできない。
だからそろそろ絞り込んでいかなあかん。

やっぱり二兎追うものは…。正しいのか。

そう思ったら塩見さんから
i365が携帯に届いた。

Subject: 【没頭】i365★08.10.31
時間だけがすべての人に平等に与えられたリソースである。その時間を、自らの志向性と波長の合う領域に惜しみなくつぎ込む。それが個を輝かせる。大切な時間というリソースを自分らしくどう使うのか。そこがこれからはますます問われる。考えてみれば、学者や芸術家の世界で超一流の仕事をする人たちは皆、自らの志向性を早い時期に発見し、自らの志向性と波長のぴったり合った対象へ深い愛情を持ち、対象に没頭し、長期にわたり自分の時間を惜しみなく投じ、勤勉なコミットメントを続けるという資質を共通に有している。しかもその没頭に終わりはない。(梅田望夫著『ウェブ時代をゆく』ちくま新書・2007より)

うーん。見事なタイミングである。

堂地下のビッグ・イッシュー販売員Iさんから買った

105号の「今月の人」の中で販売員の小西さんが

「一日一生」という言葉を紹介していた。

内村鑑三が使った言葉だそうだ。

小西さん曰く

「先のことはわからないし、

仕事につけるかもわからないけど、

毎日着実に生きていこうと心に決めているんですよ」

肝に銘じよう。



      ひつじ田を飛行機雲の先導す    基風

            

0 件のコメント: