自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年10月8日水曜日

昭和は遠く…

王監督退任。
最終試合勝利で飾れなかった。
ソフトバンクの選手は緊張で普段の力を出せなかったのだろう。

あれは何時だっただろう?
大阪ドームのできる前
球場の映像システムを調査したことがあった。
福岡ドームにも行って場内を視察した。

グラウンドにも降り、
バッターボックスに立った。
自分が選手になったことを想像した。

満員の観客が自分を見ている。
そう思うだけでドキドキしてきた。
そこへ、140キロ台の球がやってくるのだ。
打ち返す?とても、とても…。
バットを振ることさえできないのではないか?

一昨日は某テレビ局のNさんが主催する勉強会に出席、
南海ホークス往年の名プレーヤー岡本伊三美氏の話を聞く機会があった。

ピッチャーが完全試合やノーヒットノーランをやっている時
野手は「自分のところに飛んでくるな」と思う。
そんなとき「おれのところに来い!ドンと来い!」という心境を持つ。
その心境を持つだけの練習を普段からする。
それを一人でやるのでなく
チーム全体としてやる。

100万ドルの内野陣といわれた裏には
選手間の切磋琢磨があった。

たかが野球、されど野球である。



       名将の目に光るもの後の月   基風


       
    

0 件のコメント: