自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年10月12日日曜日

秋冷の候

秋の空。
好きですね。

人間の世の中では
いろんなことが起こって
前途はますます不確実ですが

空を見上げると
ちゃんと秋の雲たちが
姿を見せてくれました。

ほっとしますね。
今、「まんぼう」では来年の2月8日の10周年記念公演にむけて
「上を向いて歩こう」を手話で練習していますが

合気道で習った呼吸法をと
「上を向いて歩こう」を組み合わせて歩いています。

歩くときに前を見て(地平線の彼方をみるつもりで)
花の香りをかぐ気持ちで鼻から息をすると
すうーっと息を吸い込みやすい顔の位置があります。

その位置はとても気分を前向きにしてくれます。
いくつかの角度を試してみてください。

私の場合は水平よりちょっと上向きのポイントで
空気が鼻から気管へすうーっと入って来ます。

歩くことも合気道の稽古の一つと思ってやってます。



    
        秋冷や六甲近くに見える朝     基風


     

0 件のコメント: