自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年10月3日金曜日

尼崎市民まつり

縁あって隣の町の市民まつりを手伝う。
明日・明後日の週末は
尼崎市記念公園でボランティア。
(JR尼崎駅南西、野球場や体育館がある所)

AGG(あまがさきごみ減量推進会議)のメンバーとして
場内のゴミステーション(分別回収所)の管理運営を担当。

昨年までは市役所の周辺で開催されたが
今年から変更になった。

昨年も関わったが
なかなか大変だった。

二日で15万人!
焼却場に運んだゴミの量10トン!

ゴミ拾いをしたら
植え込みの陰に隠すように捨ててある。

まったく多勢に無勢。
1日でダウンした。

今年は実行委員会の幹部たちに
エコのわかる人が多く
こちらの提案をしっかり取り上げてくれた。

昨年と今年1年足らずでかなりの変化である。
温暖化が話題となったことも
追い風になった。

今年は「エコあまステーション」と銘打って
8分類の回収をおこなう。
ブースのデザイン、ゴミ箱の分類表示。
パワポで作った。

仕組みは作った。
皆の意識はどれぐらい変わっているのだろう?




     雁渡る祭り準備の北の空      基風




             

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

市民祭りお疲れさまでした。
エコ尼ステーションにはさわやかな風が吹いていたように思えます。
ありがとうございました。