自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年9月11日木曜日

出入橋から福島界隈

出入橋のきんつば屋を起点として 西へ。
2号線の南側。福島方面にお勧めのお店が点在している。

インペリアル。【洋食】
(会社にいたころ、ここでカキフライを食って、きんつば屋でぜんざいというのが私のゴールデンコースだった)

アシェ【カフェバー】
(元祖サイクルカフェ。今はフツーのカフェバーになってしまった。2階の雰囲気がいい。カボチャのタルトがうまい。前店長まあやさんが自転車好きだった。女性で自転車好きは珍しかった。イタリアのなんとかというメーカーのロードレーサー。きれいな自転車をもっておられた。)

タベルナ・エスキーナ【スペイン・イタリア料理】
(アシェが代替わりしてサイクルカフェがなくなったと思ったら、この店が開店した。求人のポスターに「自転車が好きな方」と書いてあったので応募しようかと思った。北口店長、自転車大好き。自転車乗りが続々集まってくる。味も確か。この店が行きつけの店ですな。)

助六【蕎麦】
(昔は残業飯の発注先だった。とにかく早かった。たぬきそば&かつ丼が私の定番だった。今は本格的な手打ち蕎麦を出す。)

堂島雪花菜(きらず)【割烹】(ええっ!こんなところに割烹が?と思ったらあっという間に人気店に。ランチ1000円お勧め)

なにわ津 朝日家 【ハンバーグ&ハンバーガー】(でかいハンバーガー。まだ食べていない。)

さかな屋ヨコワ【居酒屋】(新鮮な魚にこだわった、こんな店無くなってきました。貴重だね。)

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト【イタリアン】(夫婦でやっている小さなしゃれたレストラン。ご主人は和歌山出身。そのせいか魚が新鮮。奥さんはとても感じのいい接客をされる)

Botan(ぼたん)【フレンチ】(ジビエ料理=狩猟によって確保された野生鳥獣の肉を使って調理された料理。炭火焼。私の退職の送別会の会場だった。)

朝日放送の新社屋やマンションの建設で、ほかにも続々おいしそうなお店が開店している。もちろん以前からある店も頑張っている。

 

       街外れいつもの店の秋ともし    基風

秋ともし、秋の燈(あきのひ)、秋燈(しうとう)=秋の夜の燈は大気が澄んでいて清明の感じが深い。じいんとしみる静けさ、人懐かしさがある。  【秋灯や夫婦互いに無き如く 高浜虚子】

        

0 件のコメント: