自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年9月10日水曜日

出入橋きんつば屋

私は甘党。
とくにあんこ大好き。

出入橋きんつば屋。
ここのあんこは最高にうまい。

きんつばはもちろん
冬場はぜんざい、夏はミルク金時。
「しらがき」という夏場だけのメニューもある。
この名前、広辞苑にも載っていない。

おはぎの中身を直径3センチぐらいの円筒形の型にいれ
それを1センチ幅で切る。(たぶんそうしている)
冷やしたぜんざいがかかってくる。
なかなかおつな味である。

あと、わらび餅。
なんとも言えないね。
黄粉がうまいんだな。
わらび餅にくっつかずににあまった黄粉も箸ですくって食べる
ほんとは皿ごとなめたいが我慢。

磯辺焼き、安倍川、あんみつ・・・
いずれも捨て難いぞ!

昭和5年創業。
店の中には昭和の時間がゆっくりと流れている。
店主夫婦のやりとりやお客さんとの会話を聞いていると
時間が戻ったようである。

平成に疲れたらぜひどうぞ。



      きんつば屋九月いっぱい夏メニュー   基風
      

0 件のコメント: