自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年9月1日月曜日

上海帰りのキフウ

 

中国語会話の先生が夏休みで故郷の上海に帰省しているので
クラスの有志で訪ねようということになり行って参りました。3拍4日。

上海。2時間弱で到着。
近い! 時差ボケなし!

みんな日本人と同じような顔をしているので
外国へ来たという感覚は薄い。

しかし、何を言っているのかさっぱり分からん。
機内のアナウンスも
最後の「謝謝」しか聞き取れん。
もう、2年近くも習っているのに…。 (トホホ)

30日、たまたま、森ビルが建設した101階立ての超高層ビル(474m)
「上海環球中心」ビルがオープン。

「世界一高い展望台」とやらに登った。
国際都市上海だけあって
いろんな国の人たちと一緒。

入場料150元(約2500円)! 値段も世界最高だろうね。

浦東の高層ビルを眼下に
外灘の歴史的なビルのライトアップ

世界最高を体験したなら
世界最速もということで

初日、飛行機の遅延のため乗り損ねた
上海浦東空港-市内間にを走るリニア・モーターカーにも乗った。

時速431キロ。
乗車時間8分。

最高、最速、と来たら世界最大のものも見ておかねば・・・。

人口。
中国には13億人が住んでいる。
一度には見ることができないので
人が多いところへ。

上海駅。
すごい人、人、人。
渋谷ハチ公前の交差点なんか目じゃないね。

中国人民共和国。
まさしく、人民の国である。



     プラタナス仏蘭西租界に秋の雨   基風


                    

0 件のコメント: