自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年9月6日土曜日

稲刈り


稲刈りっす。今年で3回目っす。
今年は日照時間に恵まれて実りが昨年より良く、収穫時期も早いっす。
手伝ってくれるはずだった大学生の娘。
ゼミ旅行の富士登山の筋肉痛で前夜のキャンセルっす。

おいおい一人でやるんかいな。
1年目はMNさんとAAさん
2年目はO家族とIさん
手伝っていただいた。
ほんとに助かった。

今年は他のゾーンの
TU君とFTandEOさんも一緒であるが
彼らは彼らのゾーンがある。
一抹の不安?

そこへ救世主Mちゃん出現!
昨年の綾部里山交流大学の同窓生。
大阪で働いていたが去年の1月に辞めて綾部に。
不思議な縁で、つい最近やりたかった仕事を得て
すっかり綾部人になってしまった。

私のゾーン。
別名「修行ゾーン」。
今年は最近の雨で地面が渇いていない。
ふくらはぎまで埋まりながらの作業。

「泥沼に陥る」と言う表現がある。
その意味、頭では判っていたが
今日は体で知ることが出来た。

バランスを取りながら
腰をかがめながら
片手には刃物を持ちながら
カンカン日に照らされながら
刈り取った稲の穂先は濡らさないようにしながら
汗だらだらながしながら
夕立ちに見舞われながら

6時日没寸前になんとか
しゅーりょー!!

この達成感!
なんともいいっす。



    行く雲や汗水垂らし稲を苅る   基風


     

0 件のコメント: