自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年7月25日金曜日

CFK

中央区フィランソロピー懇談会
略してCFK(フィランソロピーの頭文字はPだけど…)

毎月一回の会合。
今日は本町の丸紅さんの会議室が会場。

ビルの前で富士ゼロックスのOさんに会う。
本日はアロハシャツなので
受付で怪しまれるのではないかと危惧していたが
これで大丈夫。
Oさんの後をついて行く。

セキュリティ厳重。
いきなりガードマン二人が出迎える。
さすが、大商社。

次はきれいな受付嬢。
ちゃんと本日の出席者名簿を持っている。
Oさんはすんなり見つかったが
私の名前が見当たらない。

こっちから見るとちゃんと書いてあったので
これです。Hです。
「ああ、失礼しました。どうぞこれをお付け下さい」
と「Guest Marubeni」と書いた札をもらう。

この雰囲気ひさしぶりだなあ。

17階、素晴らしい眺望の会議室。
もと、役員室のエントランスだったそうだ。
天井高けぇ。
舟型のでかい会議机。ゆったりしたイス。
30人ぐらいが悠に座れる。

D社の11階中会議室に似ている。

CFKでは企業が地元コミュニティといい関係を築くための方策を話し合う。

まんぼうもメンバーに入っているので
毎回出席。
退職とともに企業の人と話をする機会なんてないと思っていたけど
ロート製薬、富士ゼロックス、丸紅、商工信金などのCSR担当者と
机を並べる。

D社でもCSR部門はあったが東京本社にあって
大阪にはなかった。
やりたい仕事だったが叶わなかった。

不思議なご縁である。

会議終了後、近くの産創館というビルの最上階レストランで懇親会。
天神祭の花火が見れるとのこと。

宴もたけなわ、暗くなって花火が上がりだした。
夜空に高く上がる花火を想像していたが
おもったより低く、遠くて期待外れだった。



     遠花火誰かそのビルどけとくれ    基風


 *丸紅は今年150周年だそうだ。
 11/28~12/25の期間中1Fのロビーで写真展やイベントを行うとのことです。


      

0 件のコメント: