自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年7月13日日曜日

リラックス

人の前で話したり、パフォーマンスをする時
多くの人は混乱してあわてる。

そんなとき冷静になり
リラックスするためには…。

まず深呼吸。

心身統一合気道の創始者藤平光一先生によると。
1心身統一した姿勢を取る(正座、あぐら、イスなんでもOK)
2「あ」の口の形で正面に向かって、静かに吐く。
3吐くのを急に止めないで、自然に吐き切る。
4鼻先で花の匂いを嗅ぐように鼻から息を吸う。吐く時と同じように急に止めないで自然に止まるのを待つ
5自然に入ってきて自然に出て行くように繰り返す。

(花の匂いを嗅ぐように吸う・・・。ここが気に入っている。)

そして、自分の中の満点主義を捨てる。
(失敗を恐れない、何事もいい経験だと思う。)

そして「入り身」の体勢を作り
事に対峙する。

「入り身」とは「受け身」ではないことかな?
相手の気配を感じて「今!」の『い』のタイミングでで、
自分からすっと相手に入っていくこと

このタイミングは合気道をするとわかります。

リラックスとは単に力を抜くことではなく
「さあ、どっからでもかかってきなさい!」
という心の状態を作ること。



    桃の実や力を入れて持たぬやう   基風


      

0 件のコメント: