自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年7月16日水曜日

シュタイナースクール

ああ、もっと早く知っていたら…。
自分の子供はこの学校に通わせたかった!

ドイツの思想家シュタイナー博士の教育観を元にして設立。
個性尊重、自然重視の学校。京田辺市にある。

12年生(高校3年生)の卒業演劇の公演を見た。
脚本から上演まで10名のクラスメイトが協力して作り上げた。創作劇。

そんな大したものではないだろう?
予想は、見事に覆された。

脚本、配役、演技、それぞれ秀逸だった。

こんな学校が日本に存在していること自体、奇跡的。
NPO法人。学校法人としては認められないそうだ。

そらそうだ、大分県の例にあるように
子供の成長ではなく
自分たちの保身が第一になっているような
日本の教育界ではこんな学校は脅威。

大きなものに挑戦する気概と
小さなものを見守る澄んだ目。
ここにも「先端の若者たち」がいた。



      天の川自分の星を探してる     基風



          

0 件のコメント: