自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年7月21日月曜日

田を渡る風

綾部。
田んぼ。
今日は一人である。
助っ人なし。

朝一番の鈍行で福知山へ。
福知山で自転車を組み立てて。
一路田んぼへ向かう。

ミニストップで弁当、焼きそば、フルーツゼリー、飲み物購入。
本日は体力の消耗が激しいと思われる。
しっかり食べておかねば。ねば、ねば。

青い空、白い雲。
緑の山、澄んだ流れ。
正統派の田舎の風景。

田んぼに近づくほどテンションが上がる。
自転車はトップスピード。
ヤッホー!

田んぼに着く。
生えてる生えてる。
コナギちゃん。

マツバイという芝生のような草も。

今年私の区画はコナギ、マツバイのダブルパンチである。
まさに地獄ゾーン。

とてももう一区画の方まで手が回りませぬ。

素手で格闘するが
2列やって
これはあかんと判断。

手に負えないという言葉の意味を実感する。

近所の里山ねっとあやべまで
草取り用のクワを借りに行く。

これなら、屈なくてもいい。

10時から3時半まで格闘。
梅雨明け後の太陽は容赦ない。
ペットボトル5本は飲んだよな。

でも、午後からは雲が少し出てきて
しばし、太陽を隠してくれる。

その時、田を渡る風。
これが本当に気持ちいい。



     青田風少年達とすれ違ふ   基風


       

0 件のコメント: