自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年7月10日木曜日

自転車旅行

体重が増えてきたこともあり
自転車で大阪まで行く。

淀川を渡って福島区に入ったところで
地図を見てバス停のベンチに座っている外人男性

そばにはキャノンデールのツーリング車
荷物満載。

目が合った。
困っていたら何か言ってくるだろうと思った。
何も言ってこない。

こっちは自転車に乗っているので
言葉をかけるタイミングを逸した。

200mぐらい行ったところで
気に掛かるので引き返す。

Can I help you?

「オー、ペラペラ、ペラペラ」
ふんふん。

何でもこれから堺の方へ行くんだけど
情報を取りたいので大阪駅に行きたいとのこと。

You wanna to go Osaka stesion?

イエース!

Follow me!

てな感じで大阪駅まで連れて行くことに…。

途中、開店前のエスキーナに立ち寄る。
店長に無理言って、オレンジジュースを注文。

彼はオーストラリアから来て
広島からしまなみ海道、松山、尾道、神戸と野宿しながら大阪に入って
今晩は堺の友達の所にとまるとのこと。
そのあと、岐阜、長野を経て東京に向かい、
さらにベトナムからシンガポールに行き
クリスマスごろ帰国するとのこと。

メルボルン在住。58歳。母国はポーランド。
競馬情報のソフトウエアの会社を退職したばかり。

「私も退職しました。56歳だけど。」
「おー、あなたお金持ちですねー!」
「お金持ちは自転車なんか乗らないよ。彼らはベンツに乗ります」
「オー、オーストラリアでも皆さん長く働いてお金持ちになろうとしますけど、使いきれずに死んでいきまーす。」
「そうそう。いいこと言うね。まあ、ジュースでも飲みねえ。俺のおごりだよ」
「オーサンキュー。日本人親切でーす。」

大阪駅まで送る。

なんか一日、楽しい思いだった。



      旅の人見送る町に梅雨の雷    基風



          

0 件のコメント: