自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年8月28日木曜日

開眼!?

バスケのシュート。
何年もやっているのに
なかなか入らん!

若い連中に
「脇を占めて!」
「ひざを曲げて!」
「ひじが開いてる!」
などといろんなアドバイスを貰うが
どうもしっくり来ない。

今日も、大阪の名門高校のキャプテンだったO君が
「親指以外の4本の指がゴールに対してまっすぐ返るように、
4本の指がマッチ箱に入っているイメージで・・・。」

分かったような分からないような、アドバイス。
「マッチ箱ねえ・・・。かなり大きなマッチ箱やねえ」などといいながら
二人でシュート練習。

セオリーではタブーとされているが
ちょっとひじを開いて打ってみた。

すると・・・。
な、なんとボールがまっすぐ飛び出した。

何度か繰り替えす・・・。
一定の軌跡を描くようになった。

こ、これだー!

O君が次々にくれるパスを一定のリズムで打っていく。
普段は3割ぐらいの成功率だが、6割を超えたのではなかろうか?

「いい感じですねえ。」
「うん、いい感じや!」

ありがとうO君。(といっても42歳、中学生の娘さんがいる。)
56歳と42歳でバスケのシュート練習…。
足せば98歳。
来年100歳ではないか!

つねに向上心を失わないで、地道に練習する。
これしかないね。



      夏休み残り三日のいのちかな    基風


                 

0 件のコメント: