自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年8月10日日曜日

田見舞い

田んぼへ、GO!

6:59の福知山行き快速。
快速と言っても三田まで。
後は延々各駅停車なり。

前回と雰囲気が違うなと思ったら
前回はその前の6:11発だった。
キオスク開いてなかったもんな。

ふつう、これぐらいの年恰好やったら
ゴルフバッグ担いでゴルフ場へ向かうおっさんが多いのだが、
自転車担いで、田んぼへ行くおっさんって…。

朝もはよから、3時間かけて(東京まで行けまっせ) 、
何で炎天下の田んぼへ?

ええい、モノ好きと笑わば笑え!

田んぼでは
稲たちと、コナギを首領とする雑草軍団の戦いが静かに、しかし熱く進行しているのである。

聞こえぬか!
あの援軍を求める稲達の声が!

行かねばならぬのじゃ、行かねば…。
お留め下さるな!(止めてへんよー)

考えても見よ!
稲たちの健気さを。
戦後の日本の繁栄を支えてきた、黄金の植物。

彼らがいなかったらこの国は成り立たなかった。

梅、桜、アヤメ、萩
古来日本人は花を愛でる民である。

にも関わらずだ!
稲の花の存在を認識している人は
どれほどいるのだろ?

ま、無理はない。
近づかないとわからない。

やれ、オリンピックだ景気後退だと
かしましい人間社会をよそに

けなげに、ひっそりと稲の花は咲く。
稲の花、君こそ花の中の花。
価値ある存在。

その稲達を脅かすのが
おなじみコナギ 軍団。

田植えのあとすぐに
小さな草が目を出す。

コナギちゃんとちゃんづけで呼びたいくらい。
手でチョコチョコっとするだけで
いとも簡単に抜けてくれる

それが今では…。
オオナギ姐さんと名前を変えた方がいいと思うほど
ビシッとはびこっている。

こうなると、コナギは稲の首を締め上げるように
稲の根を浮かせ、栄養分が行き渡らなくなる。

かくて稲は叫ぶ!
「苦しーいねー!」(・・・・・・・・・)


今回はTさん、Kさん、M君3名の助っ人のお陰で
コナギ軍の勢力を弱めることができた。

皆さん暑い中ありがとうございました!

裸足で田んぼ。いいもんでしょ!



     日暮や心は置いて帰ります    基風


    

0 件のコメント: