自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年6月14日土曜日

出会いと別れ

昨日のバレーボールのコーチのお礼をYさんに…と思い、
オフィスに行くと…、なんと、Aさんがいるではないか!

彼女はいまあの枝廣(えだひろ)淳子さんの会社で働いている。
昨日講演会があったので、お伴で大阪に来たとのこと。

ウーンうらやましい。
私も関東方面に住んでいたら
その会社に必ず応募していた。

環境サミット開催の年で
枝廣さんも福田総理召集の懇談会のメンバーになったり
予想通りのご活躍で喜ばしい限りである。


嬉しい出会いがあれば
悲しい別れも…。
AGGのメンバーだった
松本満子さんが11日亡くなられ
お通夜に参列した。

とてもお元気な方で
環境、福祉など多方面で活躍されていた…。
会場にはたくさんの方が駆けつけておられた。

しかし、葬儀屋主導の形式的なお葬式は
何とかならないものだろうか…。

故人の人生の軌跡や功績が
形式的にしか披露されない。
ほとんどの時間、意味のわからない読経で終始する。

縁の深かった人たちのお話をお聞きして
故人を偲び、自分の残された人生の糧とするというのが
本来ではなかろうか?



    葬列の解かれて戻る梅雨の闇    基風


                           

0 件のコメント: