自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年8月22日土曜日

本日のシンクロは「蜂」

LLP協創のKさんから
岡山の上山の蜂の巣が分蜂寸前であるというmixi日記が届く。

そのあとに枝廣淳子さんのメルマガに
アメリカで起きているミツバチの大量死の本が紹介されていた。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163710302?ie=UTF8&tag=changeagentjp-22

午後に
紀伊国屋でふと手に取った本
「動的平衡」(福岡伸一著)
すげー本だと思ったが買わずに
家に帰ってネットで意味など調べていくと
福岡先生もこの本に言及しているのが判明。

蜂は警告しているぞ!

でもKさんの返信には望みが・・・

「あれは洋蜂の話なんですけどね・・・
洋は働かせすぎなんですよ(泣)
人間とおんなしです。
それと・・・洋蜂は農薬散布された草花の蜜をすわされて・・・
おかしゅうなるんです
これまた人間とおんなじです
自分のくうもんは自分でつくれっちゅうことですね!

ちなみに和蜂は木の蜜をとるので実害はないようです 」

おお、そうなのか!
凄いぞ!和!

それにしても、Kさんも、枝廣さんも、福岡先生も、蜂も
みんな凄いなぁー!


    鐘叩き祈りの答え奏で居り

    鐘叩きモールス信号読み取れず

    鐘叩き夜の四十万に君臨す

    鐘叩きポツリポツリとしゃべり出す

    鐘叩き今のひとこと気になって    

    鐘叩き一つ一つに頷いて     基風


     

0 件のコメント: