自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年8月9日日曜日

農に還る時代

里山ねっとあやべは
豊里西小学校という小学校が廃校になって
その跡地利用で開設された施設。

保健室であった部屋は
今、図書室になっている。

そこで、素敵な本に出会った。

「農」に還る時代―いま日本が選択すべき道―

小島慶三さんの著である。

彼こそ、E.F.シューマッハの名著
「スモール イズ ビューティフル」の翻訳者である。

1992年、今から17年も前に
日本の進むべき道を示唆されていたんだ…。

1992年といえばバルセロナオリンピックの年。
マイケル・ジョーダン擁するドリームチームが出場した。

ITバブルもまだ起こっておらず
経済は成長していくとだれもが思っていた頃…。

勇気がいったやろな
「農]に還れなどというメッセージは…。

ネットで検索すると
昨年お亡くなりになったとのこと。

勉強させていただきます。



     後の者先になりたる今朝の秋

     赤茄子に責められている庭の先

     願い事叶わぬままに今朝の秋

     赤茄子の出来栄へ問われ口ごもる  基風


                   

0 件のコメント: