自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年8月6日木曜日

田見舞


綾部の田んぼへ。
イネさん、元気にしてるかな?

おおっ!
穂が出てますがな!

健気やなあ!

コナギ軍団は?
ん?

なんじゃこらー。
去年と比べると雲泥の差。
少ないぜよ。

早めの草取りが効いたかな?

昼食を里山ネットで食べていると
今日は「地域と教育の会」全国研究集会なる集いが
2泊3日のスケジュールで開催されるとのこと。

本日の講師陣に目をやると…
なんと!
野草料理研究家の若杉友子さん(通称;若杉のおばあちゃん)の名前が。

夜の講演会には塩見直紀さんも話されるとのこと

うーん夜は無理やなー
でも、若杉さんの話はききたいなあ・・・
残りの分を早々に切り上げて
聞きにこよっと!

田んぼに戻ると
何やら雲行きが怪しくなり…。
ゴロゴロ言いだした。

いそがなあかん。

ゴロゴロ。

まだ遠い。

ゴロゴロ。

まだ行けるやろ。

すると、さぁーっと
それまでとは勢いの違う冷たい風が吹いてきたと思う間もなく

ざぁーっと来よった。

ずぶぬれになっちっち。
(ホンマに雨男なんやから!)

里山ネットに逃げ帰り
なんとか着替えて…。

いざ、講演会の会場である
体育館へ…。

受付の人に
「通りすがりのモノなんですが…」
と恐る恐る申し込んだら

「いいですよ」と入れてくれた。

若杉さん。72歳。相変わらず。元気そのもの。
付きの3分の2は全国各地を飛び歩いているとのこと
恐るべし野草パワー!

元気をいただきました!


    はたた神風神様が露払い

    風来たり一拍置いて夏の雨

    走り穂や揺れ方の初々し

    遠雷や稲の忠告聞いており    基風


塩見さんによると・・・
コナギ軍団の戦線縮小は
今年の日照時間の少なさが関係しているとのこと。
ということは稲の出来も悪いかもしれませんとのこと。

    

0 件のコメント: