自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年11月28日金曜日

印度屋

森ノ宮のカレー屋「印度屋」
なかなかうまいっす。

そのトイレに貼ってある詩…。
言うたらコピーくれます。

==========
年を取ったらでしゃばらず憎まれ口に泣きごとに
人のかげ口、愚痴いわず、他人のことは
賞めなはれ。聞かれりや教えてあげてでも
知ってることでも知らんふり。
いつでもアホでいるこっちゃ。

勝ったらあかん負けなはれ、いずれお世話になるのなら
若いもんには花持たせ、一歩下がってゆずるのが
円満にいくコツですわ。いつも感謝を忘れずに
どんな時でもヘェーおおきに。

お金の欲を捨てなはれ、何ぼゼニカネあってでも
死んだら持って行けまへん。あの人はええ人やった
そないに人から言われるように生きてるうちに
バラまいて山ほど徳を積みなはれ

そやけどそれは表向き、ホンマはゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ
人にケチやと言われてもお金があるから大事にし
皆なベンチャラ言うてくれる
ないしょやけどホンマだっせ。

昔のことはみな忘れ、自慢話はしなはんな
わしらの時代はもう過ぎた。何ぼ頑張り力んでも
体がいうことききまへん。あんたはえらい。
わしゃあかん。
そんな気持ちでおりなはれ。

わが子に孫に世間さま。どなたからでも
慕われる、ええ年寄りになりなはれ。
ボケたらあかん。その為に頭の洗濯、生きがいに
何か一つの趣味持って
せいぜい長生きしなはれや。



       冬将軍カレー大好きたぶんきっと     基風


      

0 件のコメント: