自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年6月2日火曜日

本気度

さて、今年も6月に突入してしまった。
今月が追われば今年も半分すぎてしまう。

ちょっと焦ってしまう。

なーんにもできてへん!

娘の結婚とかなんやかんやで
忙しかったもんな・・・。

いいわけは何ぼでもできる。

本気度が足らん。

半農半Xの師匠。
塩見直紀さんのブログ。
http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/diary/200905310000/
ほぼ毎日更新。

どれだけの本を読んでおられるのか…。
感心しきり。

こんな詩を紹介されていた。

本腰
      詩・坂村 真民

なにごとも本腰にならねば
いい仕事はできない
新しい力も生まれてはこない

本気
本腰
いい言葉だ

(『詩集 念ずれば花ひらく』サンマーク出版・1998)


また、こんな言葉も。。。

●プロフェッショナルという言葉は、“profess”という、 もともと宗教に入信する人の「宣誓」からきていて、やがてそこから、 厳かな公約や誓いを伴うような職業をプロフと呼ぶようになった。

よーするに
アマチュアなんだよね。

「甘ちゃん」
甘いもん好きだからね。



    紫陽花の本気漲る頃となり    基風


          

0 件のコメント: