自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年6月11日木曜日

現場の知恵

玄関。
子供が出ていって
靴が激減した。

ズラーっと並んでいたのに

靴の並んでいた所を
ぞうきんで掃除していて気がついた!

床との間の木の部分
ボロボロになっている!!!

「シロアリ!!!」
えらいこっちゃがな!

でも大丈夫。
こんな時いつもKさんに来てもらう

81歳。
我が家を建ててくれた方である。

すぐに駆けつけてくれて
床に寝っ転がりながら

虫に食われているところを
電気ドリルやノミを使って取り除いてくれた。

どうやらシロアリではなく
木くい虫系のようである。

Kさんは「現場あわせの匠」である。
取り除くことによって生じた
5センチほどの隙間をどうふさぐか?
釘を打つことはできない。

一日考えてから
「こうしました」と角材を加工したものを持ってきた
「ステンレスのカーテンレールがあったので…」
床に触れる部分にカーテンレールを使うとのこと。

そんなんだれも思いつきませんわ。

「廃材を使って安く、かつ見場も良くする
それを、考えることが楽しいんですわ…」

またしても凄い人に遭遇。
有難うございました。


       棟梁にひらめきのあり梅雨晴間   基風


      
      

0 件のコメント: