自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年1月4日日曜日

YES!農

日本に農業が存在しなければならない理由は何か?
俺はこう言ったよ。
「まあ、経済が破綻すればわかりますよ。農なき国の食なき民。
そのうえ、買うカネもないということになりますからね」さらに
にこにこして行け加えた。
「餓えるのはあなたたちです。われわれ百姓はどんな時代、どんな状況になっても自分と家族が食べるだけの分は作り続けますからね。農業問題、食料問題は農家の問題ではなく、あなた方消費者の問題なんですよ。おわかりかな?」
(「国民皆農のすすめ 農業に勝ち負けはない」山下惣一、家の光協会)

これは2004年に発表されたエッセイの一部。
それから4年、
誰がその時、今年のような正月が来ると思っただろうか?

のんびり俳句などひねっている場合か!
との叱責をお受けするかもしれませんが…。

今年も、一日一句、三日で三句、たまに休んで二句になる。~♪
ペースで行きたいと思います。

年末からのギックリ腰の影響で
ほとんど思考停止状態でした。

明日から、通常のペースに戻るために
休養させていただきました。

本年もよろし‘句’お願い申し上げます。


      
      
     新年や雨戸を開けて招き入れ    基風     




        

0 件のコメント: