
「雨上がりの透明な空気の中で、
その時すべての風物が鮮明な輪郭をとりもどしていた。
盆地をとりまく丘陵は、
落葉して灰色の毛氈のように見えるくぬぎの木を混えながら、
全体としては紫いろに天辺を区切っている。
天頂では白い雲は、山際に寄るにつれて、夕日に染まり、
雲の裾は羞じらうように山にしなだれかかっている。」
「邪宗門」の冒頭で主人公の少年が駅に降り立ったシーン、
著者の高橋和己は、綾部(物語の中では「神部」)の夕景をこう記している。
そう、綾部は雨上がりと夕焼けの時がとてつもなく奇麗である。
このシーンはその二つの時が重ねてある。
さすがである。
彼はこの長編小説の執筆にあたって長期間、綾部に滞在したのだろうか…。
小説家って凄いよなあ。こんな描写を文でしてしまうんだからなあ…。
明日、明後日と綾部です。
ででむしや夕焼け空に角伸ばす 基風
その時すべての風物が鮮明な輪郭をとりもどしていた。
盆地をとりまく丘陵は、
落葉して灰色の毛氈のように見えるくぬぎの木を混えながら、
全体としては紫いろに天辺を区切っている。
天頂では白い雲は、山際に寄るにつれて、夕日に染まり、
雲の裾は羞じらうように山にしなだれかかっている。」
「邪宗門」の冒頭で主人公の少年が駅に降り立ったシーン、
著者の高橋和己は、綾部(物語の中では「神部」)の夕景をこう記している。
そう、綾部は雨上がりと夕焼けの時がとてつもなく奇麗である。
このシーンはその二つの時が重ねてある。
さすがである。
彼はこの長編小説の執筆にあたって長期間、綾部に滞在したのだろうか…。
小説家って凄いよなあ。こんな描写を文でしてしまうんだからなあ…。
明日、明後日と綾部です。
ででむしや夕焼け空に角伸ばす 基風
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