自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年5月22日木曜日

隣人

「隣人を愛せよ」
聖書の言葉だけど
隣人とは誰のことだろ?

隣に住んでいる人?
隣に住んでいる人とは仲よくすることにこしたことはないが…。
電車で隣に座った人?
いろんな人が座るよなあ

英語の聖書には…
Love thy neighbour as thyself

あなた自身のように愛しなさいということか…。

自分を愛しているやろか?
みんな自分のこと好きちゃうんか?

俺は自分のことどう思っているんやろか?

ま、駄目なところもあるけど
そこそこええ奴ちゃうんか?

そう思ってなやってられへんもんな。

自分に不満を抱えてたら
人を愛する余裕なんてできひんもんな。

自分を愛する力は
子供のころの親や周りの人から注がれる愛情によるらしい。

そら自我ができていないときに
「お前はあかん」って言われたら…。
「そうかいな」って思ってしまうやろな。

隣人愛は自己愛

深層心理でみんな繋がっているならば
自分も他人も区別はしなくてもいい
自分は他人で他人は自分。

人類はみな兄弟。
ではなく人類はみな自分。



      憤懣の充満しつつ薄暑かな   基風


          

0 件のコメント: