自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2008年5月14日水曜日

観自在

物にもこころにも捉われない、自由自在なものの見方または生き方。

内観と外観が自在に行き交うこと

自在=日常ではありえない力が備わること

般若=知る(知識)ことと、行う(実践)ことが一つになっている智慧。行智。
 
観察=観は外を見ること、察は内を見ること。

正しい観察=般若=空の実践=慈悲の実践

慈悲=自分が持っている能力を、いつでも貸してあげる気持ち。その力を惜しがらない。

(「観自在に生きる 般若心経の心」金岡秀友 独楽書房より)



     夏近し今夜は雨か通天閣    基風

     
*合気道の稽古に向かうとき、天王寺の駅前から通天閣が見えます。バスを待っている時の情景です。待ち時間は句作にもってこいです。天王寺公園の緑も暗い影となって、島の灯台のように通天閣が雨模様の低い空に輝いていました。ネオンは日立。松下、シャープ、三洋と大阪に本拠をおく家電メーカに対抗して通天閣を押さえたという…。裏ではいろんなドラマがあったんだろうな…。

0 件のコメント: