自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年5月28日木曜日

田植え


田植え完了。
今年で4期目。

今年のテーマはまっすぐに植えること。
過去3期はいずれも曲がってしまった。

曲がってしまうと草取り器がうまくかけられない。
結果、雑草(コナギ、マツバイ)の天下になってしまう。

今年こそと、意気込んで開始したものの
どうしても曲がってしまう。

どうしたもんかと塩見さんのやり方を観察する。
すると、田んぼの区画を示す白い紐にそって
田植え定規を当てている。

要するに基準となる直線が要るのか…!
当たり前の話やな。

そこで、こちらも、白い紐をぴんと張って
それに沿って田植え定規を当てていく…。

少々のゆがみはあるものの
直線を醸し出すことができた。

人間の感覚や視点は非常にいい加減にできていて
錯覚に陥りやすい。

逆に、臨機応変で融通がきく。

だから、何か基準を欲しがるのかな?



      田に素足殿さま蛙のお出迎え

      段々に声の出てくる田植えかな

      

      

0 件のコメント: