自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年5月14日木曜日

わが庭の生物シリーズ(第一回)


「おとーさん!」

嫁さんが呼ぶので
また何か用事を言いつけられるのかと思いきや

「これ、見て!」
と指さす方に…。

「おお!かなちゃん!」
いきなり大物登場である。
わが庭の食物連鎖の頂点にいるのではないだろうか?
ウキペディアによると正式名「ニホンカナヘビ」、日本固有の種だそうな…。
凄いね、国名を背負ってるんだ。
カメラを出して来る間も逃げない
まるでポーズをとっているかのようにじっとしている。
俳句では「蜥蜴」は夏。
「蜥蜴出ず」は春の季語。
「かなへび」は歳時記になかった。
ちなみに漢字では「金蛇」「蛇舅母」。
前者はわかるが後者は…?蛇の舅の母?(嫁から見て、義理の父の母。義理の祖母ということ?)
奥深いね…。何事も…。
  
    金蛇の睥睨したり初夏の庭
    薄暑光金蛇の腹ひくひくと
    金蛇や解らなくても生きている
    金蛇や思慮の浅きを見透かされ   基風
 
      

0 件のコメント: