自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年5月12日火曜日

小さなこと

長女の結婚式の時に祝辞をいただいた。

とてもいいスピーチだった…。

当日はいろんな思いが錯綜して
気もそぞろで聞いていた。

そこで後日、娘からお願いして
そのスピーチの原稿を頂戴するようにお願いした。

昨日それが届いた。
読み返してみる。

書き言葉としてゆっくり味わうように読んだ。

本当に有難いことである。


スピーチの中で引用された、マザー・テレサの言葉…。

「大きなことをできる人はたくさんいます。
しかし、小さなことを大切にしようとする人は、
ほんの一握りしかいません。

小さなことに誠実になってください。
その中にこそ、私たちの力があります。
……大切なのは、どれだけ沢山のことを行ったかではなく、
そこにどれだけ心を込めたかなのです。」

解決方法を探し求めて
本を買い、遠くへ出かけなくても
すでに、すぐ手の届くところに
答えはある。

ただ見えていない、気が付いていないだけのことなのだろう。


      少しずつ毎日五分草むしり    

      薫風や宝の埋まる庭に出る    基風

       

0 件のコメント: