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2010年3月16日火曜日

移相の局面

枝廣淳子さん、日刊工業新聞3月15日の投稿記事。
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価値観の「三脱」に注目
新しい時代へ

見えてきた「天井」

昨今の不景気をどうとらえるか?

「景気循環だから今をしのげば元に戻る」という企業人もいるが、通常の景気循
環とは違う「移相」の局面だと私は考えている。

福田康夫元首相の「温暖化に関する懇談会」に参加していた時、元日銀総裁の福
井俊彦委員が「この国際金融市場の混乱は、世界経済全体として地球環境資源や
エネルギー資源の絶対的な天井を意識し始めた途端、マーケットがそれまでの経
済の動きあるいはその過剰部分に急ブレーキをかけ、次の長期的な均衡を探る努
力を促している現象である」と見立てられた。

温暖化に関する「絶対的な天井」は森林・土壌や海洋が吸収できる二酸化炭素
(CO2)量だ。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次報告書では「人間
が化石燃料を燃焼して排出するCO2は年間72億炭素トンで、地球の現在の吸収量
は年間31億炭素トン」。実際には平衡によってその天井はさらに下がっていく。
「数年後にはピークオイルが到来する」とする研究者も多い。国際エネルギー機
関(IEA)は去年8月、「主要油田の大半はピークを過ぎており、世界全体でも
10年以内にピークが来る。従来の見通しは甘すぎた」と発表した。

「地球の限界を超えた世界」が明らかになるにつれ、人々の価値観が変化しつつ
あることを企業はどのくらい理解しているだろうか?

「買わない消費者」が増えていることも、その一つの現れだろう。少子高齢化に
伴う「消費者」の数が減っていくだけではなく、「モノの豊かさ」より「心の豊
かさ」が大事だという人が増えている(特に都市部、男性より女性に多い)。心
の豊かさを大事にしている人たちが、数ヶ月ごとに登場する新製品をどんどん買
うだろうか?

所有からシェアへ

人の価値観は割と簡単に変わるものだと思っている。欧米でカーシェアリングが
広がり始めた2000年、私が配信している「環境メールニュース」で紹介したこと
がある。反応の大半は「日本人はきれい好きだからだれが使ったかわからないモ
ノは使わない」だった。しかし今、カーシェアリングは日本でも広がっている。
「○○はこういうものだ」という無意識の前提(メンタルモデル)に気づき、そ
れを緩める力は、これからの企業に不可欠である。

現在、新しい動きとして私が注目している3つの「脱」がある。一つは「暮らし
の脱所有化」だ。自動車所有者や所有したいという人が(特に若い層で)減って
いる。本もCDも、洋服も家だって、所有するより貸し借りや共有(シェア)し
て暮らす人が増えている。新刊を買って読んだらすぐにブックオフで売る。ブッ
クオフは現代版貸本屋なのである。

もう1つは「幸せの脱物質化」である。これまではモノを買うこと、持つことが
幸せだと考えられていた。しかし、自分の幸せを人とのつながりや自然との触れ
あいなどで定義する人が増えている。農への関心が高まり、キャンドルナイトを
楽しむ人が増え、日本でも隣人祭りが広がっている。

変化とらえて進化を

そして、「人生の脱貨幣化」である。これまでは会社に時間を捧げて代わりにお
金をもらい、それをもとに人生を設計するのが普通だった。しかし「半農半X」
などの新しい生き方を選ぶ人が増えている。自分と家族が食べる分は農業でまか
ない、残りの時間は自分のやりたいこと(ミッション)に費やす。私の友人にも
「半農半作家」「半農半NGO」がいる。お金をすべてのベースにしなくてもよい
ではないか、という人生設計だ。

私自身も小さな会社を経営しており、コンサルなどで企業のお手伝いもしている。
常に思うのは、「企業とは社会が必要とする限りにおいて存続できる」というこ
とだ。そして、社会が求めることは時代とともに変わっていく。

時代が変わり、社会の要請が変わったことに気づかず、旧式のビジネスモデルに
しがみつく「現代版ラッダイト」になるのではなく、新しい時代と社会の要請に
対応する「新しい経済」とそれに抵抗する「古い経済」の戦いの時代を、たくま
しくしなやかに進んでいける企業こそが次の時代のリーダーとなると信じている。

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同感。まったく同感。
半農半○○、ちゃあんと言ってくれているね。
塩見さんに報告しなくっちゃ!


    春一番進路変更しなやかに   



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