自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2010年3月12日金曜日

アイデアと個人

塩見直紀さんのブログから・・・

===============
世の中を大きく動かすのは、
大資本でも組織でもなく、

個性を発揮して、
新しく有益なものを作り出す個人である。

それは政治・ビジネス・社会事業や非営利活動、
エンターテインメント、メディアなど
生活のあらゆる方面に存在する。 

ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)、
ビル・クリントン、サム・ウォルマート 
ネルソン・マンデラ(黒人開放運動指導者)、
ビル・ゲイツ、ステイーブン・スピルバーグ、
トム・ハンクス、マイケル・ジョーダン・・・。

時代をさかのぼれば、ナイチンゲール、コロンブス、
ヘンリー・フォード、ジョージ・オーウェル、
マザー・テレサもそうだった。

1%に満たない人々により、
ほぼすべての社会変革をもたらしているのだ。

「宗教指導者の会議」で
キリスト教やイスラム教が生まれただろうか?

「ヨーロッパの支配者」がみな、
大西洋を横断し新大陸を見つける旅を後援しただろうか?

「科学者の委員会」が
地球は丸くて平でないと決定したり、

ニュートンの運動法則やアインシュタインの
相対性理論を生んだだろうか?

かつて資本と会社は集団的な手段で、
そこではシステムが富を生み出した。

しかしここ数十年で、その方法は急速に変化した。

創造性を生む個人のいない巨大企業では、
吸収合併によって生き延びるしか術はない。

いまでは創造的な個人による小チームが
組織を動かし、社会をも変革する。

「創造は、アイデアと個人がぶつかり結託するときに生じる」

(リチャード・コッチさんのことば
『人生を成功させるための80対20革命』
ダイヤモンド社、2003)
==================

2003年かあ・・・
7年前に看破していたんだなあ・・・
すごいなあ。

半農半Xというアイデアと
塩見直紀という個人が
結託したんだよなあ・・・。

メディアや講演会引っ張りだこになってきて・・・
でも塩見さん最初に会った時と
寸分変わってない・・・。

オーラを消していると言うか・・・
大きな声は出さない(出せない?)
多人数になると
どこにいるのか分からない

でも、その内面は
強い意志と
高い理想に満ち溢れている。

嗚呼、そのような人に
私はなりたい。



     沈丁花目には見えないものもある

     沈丁花不意をつかれて立ち止まる

     沈丁花眠れる美女の目覚めかな

     沈丁花そろそろ向ふ下り坂


0 件のコメント: