自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年11月17日火曜日

いなかのねずみと とかいのねずみ

ふと、思い出した童話。
「いなかのねずみととかいのねずみ」

グーグルで検索。
へー「イソップ物語」の一つなんだ・・・。

田舎のねずみは
都会のねずみを自分の家に招待しましたが
つまらないといわれてしまいました。
都会にはおいしいものが一杯あると言われて
行ってみることに…。

確かに都会には
見たこともないようなおいしいご馳走が一杯ありました。

でも、そこには恐ろしい猫がいて・・・。

田舎のねずみは田舎に帰って
「ここが一番いい!」とつくづく思いましたとさ。

イソップっていつの時代の人なんだろう?
また検索。

ええー紀元前6世紀!
ギリシャの人。

そんな前からあったんやね・・・。

田舎VS都会の話。


    冬時雨田舎も町も通過せり

    冬時雨童話を読んで下さいな

    冬時雨紀元前よりある話

    冬時雨いつのもように電話切る

0 件のコメント: