自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年4月29日水曜日

田起こし2009

稲作シーズン開幕!
まずは田起こし。

ここつかグループの
Oさん、Hさん、H夫妻。
里山交流大で知り合ったNさん
総勢6名で綾部へ。
H夫妻は車で
私を含めその他はJRで向かう。

綾部駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りる予定だったが
2台しか残っていなくて・・・。

結局バスになった。(2時間に一本のバスに奇跡的に乗れた)

私は折りたたみ式の自転車を担いで行ったので
単独で田んぼに向かう。

春の陽気の中、
交通量のほとんどない舗装路を
自転車で行く。

いい気持。

田んぼに耕運機をかけ
周囲の雑草を草刈り機で刈る。
耕運機より私は草刈り機が好きである。

草には悪いが
いいストレス解消になる。

機関銃を撃ったことはないが
同じような感覚だと思う。

ダダダというエンジン音とともに
草をなぎ倒していく

草刈り機には円盤型の刃で切り取るタイプと
プラスティックの紐を回転させて草をぶち切るタイプがある。

後者の方が危険性が少ないので私は好きである。

車窓から見える美しい田園風景は
誰かがこうして雑草を刈ることにより形成されているのである。

やってみなくてはわからない。


         春の田に戻ってきたり人の声   

         たんぼぼに詫びをいれつつ草を刈る   基風


*綾部駅前に昨年温泉銭湯がオープン。
経営は隣の焼き肉屋さん。名前も「丑の湯」。
農作業をしたあとの温泉はまた格別でっせ。


              

0 件のコメント: