自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年4月27日月曜日

帰還

土曜日の午後
朝から雨模様

電話が鳴る
誰だろう?

「○○交番の××です」

何かあった?
何かした?

「自転車失くされてません?」

おお!あいつのことか!

1年ほど前にジャスコの駐輪場に止めていたら
消えてしまったあいつ…。

「○○の××ハイツの管理人さんから連絡がありまして…」

ということで、雨も上がったので取りに行く。

あいつには悪いことをした…。

失くしたあと
彼を探さなかった…。

これで新しい自転車が買える!
そう思ったりした。

防犯登録もしていたのに…。

ワンルームマンションの脇の
狭いスペースに彼はいた。

通勤用に使っていた…。
背広やカバンを入れるカゴが前後についている。

一見ママチャリ風であるが
じつはランドナーというタイプのツーリング車。

「ごめんな。ほっとらかしておいて」

「・・・・(無言)」

後ろの車輪の空気はそんなに抜けていない。

でも良く見ると鍵がかかっている。
ワイヤー式の3桁の番号で解錠するタイプ。

番号忘れた!

取ったやつは鍵をかけたままここに運んだのか?

ワイヤーは細いものなので工具があれば切れそうである
ペンチ!ペンチはないか?

うーん。家まで歩いて取りに行く?

と、ここまで来る途中に金物屋があったのを思い出した。

こんなことがなければ絶対に入らないお店

「ペンチありますか?」

「ペンチな~、あったんやけど…」

訳を話すと

「一回つかうだけやったら、これ使いはったら?」

とペンチではなくワイヤーを切る工具を貸してくれた

現場に戻り
「切れるかな?硬い合金でできてるんとちゃうか?」とおもいつつ
使うといとも簡単に切れた。

工具を返し、おれいに巻き尺を買った。
工具を買うことがあったら絶対ここに来ようと思った

その足で行きつけの自転車屋さんに持って行く

「チェーンさびてますが、換えたほうがええですか?」

「油させば大丈夫!」

とこれまた商売気がない。

町の商売ってこういう人間関係で成り立っているんだよなぁ…。


       
        失せ物に巡り会ひたる春の暮     基風

        
    

0 件のコメント: