自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年3月1日日曜日

神崎川一人吟行

むかしは、真黒な水が流れていた。
悪臭が漂い、メタンガスが発生していた。

今はユリカモメが舞い飛ぶ
清流とは言えないが
まあまあの水の色

阪急「神崎川」一度か二度しか降りたことなかった
ホームヘルパー2級の実習先の特別養護老人ホームの下見で
周辺を散策。

へー。この辺は豊中市なんだ。
神崎川の河川敷に出てみる。

春の様相。
犬の散歩や、ランニングの人
気持ちのいい風が吹く。

よし、「春風」で句を作ろう。

さっき、阪急に乗っていたら
ななめ前の2人連れの女性のうちの一人が
目に涙を浮かべて泣き出した。

とてもきれいな人だったので
見てはいけないと思いながらも
気になってその方を見てしまった。
そこで一句。
   
      春風や涙こぼるる人も居て

そのあと

      春風や道を尋ねる人も居て
      春風やベンチに座る人も居て
      春風や部屋に籠る人も居て
      春風や鳩追いかける人も居て
      春風や二人で歩く人も居て
      春風や一人で歩く人も居て
      春風や大衆酒場に人の居て
      春風や疲れて眠る人も居て
      春風や行方不明の人も居て
      春風や餃子を包む人も居て
      春風や私を待ってる人も居て
      春風やゲラゲラ笑う人も居て
      春風や噂をされる人も居て

こんなにできました。(笑)    基風


   

0 件のコメント: