自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2012年1月24日火曜日

還暦・感激・進撃

1952年1月23日。


私は東京都杉並区西荻窪で生まれました。


父、修。母、きよ子。長男でした。


映画「3丁目の夕陽」の時代ですね。


そのころ、日本はまだアメリカに占領されていました。


わが家の柱時計にははっきりと


「Made in occupeid Japan」と書いてありました。


この年の4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効。


連合国諸国と日本の戦争状態を集結させるための平和条約でした。


盟友フミメイこと田中文夫は、この年に生まれた子供たちを


ラスト・オキュパイド・チルドレン(LOC)と名付けています。



おそらく、私たちはそれまでの重苦しい雰囲気から


解放された明るい兆しの中で生まれたのだと推測します。



その時から60年、世相は暗い方に流れていく感じがしますが


私たちLOC世代は生まれつき、明るい方へ向かいベクトルを持っているのでしょうか?


なんとか明るい世相に持って行くように創意工夫したいという気持ちです。



1月21日(土)に還暦祝いを家族がしてくれました。


私にはだまって、東京にいる娘たちも帰ってきていて


サプライズ・パーティを仕込んでくれました。


これまで家族に注いできた様々なことが


まとまって戻ってきて、大いに感激しました。


人生最良の日であったと言ってもいいでしょう。



以前から欲しいと思っていたipadを赤いカバー付きでプレゼントしてもらいました。


背面には刻印が・・・


    家族より心を込めて 愛pad


       We Love Otou! 


さらに、スイッチを入れると、家族一人一人からのビデオレターが仕込まれていました。


粋なことやるじゃない!(笑)


子どもたちが予想以上にしっかりしてきていて


それぞれ社会人として成長していると実感しました。



もう後顧の憂いを持つことなく前に進んで行けます。


竜の落とし子は「還暦ドラゴン」となってゆっくりと飛翔を始めます。
(かっこよすぎ?-笑-)




     還暦の朝日に歌う早春賦



2 件のコメント:

fumimay さんのコメント...

そうだったのか。サプライズパーティだったのか。いいね、いいね。いい子供たちだね。
iPadという全宇宙の情報にアクセスできるツールを手に入れたボブがまた大きくはばたく音が聞こえてくるようです。
スティーブ・ジョブズは56歳で逝ってしまったので僕たちは生存年齢だけは間違いなくジョブズよりも上になれる。
さあて、還暦ドラゴンの明日はどっちだ。

原田基風 さんのコメント...

龍・竜・ドラゴンは

どうして飛ぶんだろね?

羽根が生えてるんかな?

念力で飛ぶんかな?

想像の生き物だから

想像力で飛ぶんかな?

だったらどこへも行ける!