自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2010年9月13日月曜日

振り束(ふりたば)

9月10,11日
直播きの田植えを手伝った
尼崎の農家Yさんの稲刈り。

Yさんの母上
御齢、68歳。
元気!

ついて行くのが精一杯。
聞けば、毎日ジム通い。
マシン十数台を2周。

4回建てのマンションの掃除やってから

それを毎日!?

「そう。毎日。アハハ」と笑い飛ばす。

米の袋。30キロはあるだろうか?

ひょいと動かす。

動き俊敏。
自転車速い。

かなわんなああああ。

そして、さらに
私が知りたかった
稲の結束技術。

「ああ、フリタバね。こうやるんです。」

何度も何度も教えていただいた。
天日干しには欠かせない技術である。

なーるほどそうやるんかあああ!

有り難うございました!




稲刈りや元気をもらふ大地から

稲束をくるりと返し母の笑み

刈田風充実感の久しぶり


0 件のコメント: