自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2009年10月19日月曜日

フォーク


高校生だった頃…
フォークソングが流行った。
1967年、高校1年の冬に
ラジオ関西の「電話リクエスト」で
「フォーク・クルセダース」の
「帰ってきたヨッパライ」がかった。(らしい)

「聞いたか?あの曲」
と誰かに聞かれて
「何やそれ?」と聞き返すと
「知らんのか?おもろいぞ」
ということなので

ラジオでかかるのを待って
聞いたら、
わけのわからん曲だった。(笑)

その前から
フォークソングは流行っていたが
この曲をきっかけに
自分達も演奏するというトレンドができて行った。

ある日、バスケ部のチームメイトの
Tの所に遊びに行くとCも来ていて
二人でギターを演奏していた。

「パーフェディア」という曲で
ちゃんとハーモニーが取れていて
いい感じであった。

そうこうしていると、同じバスケ部のKが
ボーカルをするようになり

Tの家に合ったオープンリールのテープデコーダーに
PPM、とかキングストントリオとかの曲を録音して
遊ぶようになった。

当初私は、彼らの演奏を聴いているだけだったが、
ある日、手持無沙汰な私を憐れんで
「原田、おまえベースやるか?」とTが言ってくれて
Tの兄貴が持っていたウッドベースを
引っぱり出してきた。

最初の曲は「白いブランコ」だった。

それから、毎週日曜日には
Tの家に行って練習した。

MBSの「ヤンタン」やABCの「ヤンリク」にも
出演した。

3年の文化祭でも
グループとして演奏させてもらった。

ホントにいい思い出になった…。



かとうかずひこさんが自ら命を絶ったというニュース。

北山修さんが翌日の朝日新聞に追悼文を載せていた。

あの素晴らしい愛をもう一度・・・。 合掌



   秋深しフォークソングをリクエスト   基風


             

0 件のコメント: