自己紹介

自分の写真
住民代理店BOB(Break Occupied Barier)代表。自転車で俳諧するおっさん。ミッションは誰かさんを輝かすこと。

2010年12月1日水曜日

葉っぱの形

ことしも家の前の街路樹
ケヤキ君の落とす落ち葉が
ハンパねー。

植えてくれと頼んだわけでもないのに
市役所!
と、文句を言ってもはじまらん。

ここは、ポジティブシンキングで
この仕事から得るものを見出そう。

やってみてわかったこと

表向きの落ち葉は素直。
裏向きの落ち葉は頑固。

ケヤキの葉っぱの周囲は
ギザギザにいなっている。

裏向くとこのギザギザが
見事に地表の凸凹を掴まえる。

そして、なかなか動かせなくなる。
なかなかやるもんだと感心した。

ではなにゆえに
このようなことになるのか考えてみた

ケヤキの気になって・・・

そしてわかった!
ケヤキ君は自分の分身である葉っぱさんを
なるべくそばに置いておきたいんだ!

葉っぱさんはそのうち枯れ果てて
土になる。
養分になるんだ。

だからギザギザの形をしてるんだ!

     
    落ち葉掃きギザギザハートに火をつけて
    
    裏返る欅落葉の動かざる

    せめてもの抵抗みせて落ち葉掃き

    落ち葉掃き無口なままに小学生

   




でも、わが父は
毎日掃除していた。

通りの向こうまでも・・・。

立派な人やった。


0 件のコメント: